見る前にきくっ!
   フレンチブルドッグ”きく”と過ごす日常。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

あゆぺー

Author:あゆぺー
2005年のクリスマスに我が家に大きなプレゼントが届きました。それは、白くてふわふわしてて可愛い(甥っ子談)フレンチブルドッグでした。名前はきく。このブログはきくとの暮らしをまったりと綴ったものであり、また、今この時を記す個人的な忘備録でもあります。不定期更新ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

きく ♀  2005.10.29 京都府で生まれる。同年12.25にあゆぺーこと私たちのもとへ。それから、それから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さよなら


先日、この子とお別れしました。
別名、凶暴スイッチ。こいつを押すと犬格ががらりとかわり、とてもデンジャラスな
犬になってしまうというスイッチ。

避妊手術のついでに取っただけなんですけどね、なんだか寂しい。
きくをひっくり返してぷにぷにしたり、テレビを見ながらぷにぷにしたりもうできない。

脱腸のおそれがほとんどないにしても危険を除去できるのならしておくに越したことはないですから、まあ、これで良かったのでしょうけど。

おかげさまで、避妊手術も無事修了。
一泊入院も問題なくクリアしました。
どっちかというと、飼い主の方が落ち着かなかったかもしれません。
手術の翌日はさすがに元気がなく、痛み止めの薬のせいか寝てばかりいましたが、
食欲もどんどん回復して、追いかけっこまで出来るようになりました。
週末には完全復活できるでしょう。


それと、手術を受ける前に、アレルギーの検査をしたのですが、その結果も頂きました。


、、、、、、。

食べられるものがな~い。

どうしましょ。
鶏肉ダメ、大麦ダメ、トマトダメ、米ダメ、羊肉ダメ、コーンダメ、七面鳥(こんなもんどこに売ってるの)ダメ、鴨ダメ。
結構前だけど、ラム&ライスとかあげてたし。
普通のフードの動物性蛋白ってほとんどチキンだし。
まあ、なんとか市販のフードでも大丈夫なものもあったので、それにきりかえて
しばらく様子見です。
あと、花粉関係やばいっす。散歩は、合羽着用の上、マスクにゴーグルだな。
これだと夏場は乗り越えられないなあ、、、、、。


IMG_2941.jpg




ついさっきの写真。
無邪気だ。

無邪気すぎるよ、きく。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/12/14(木) 00:04)

 久しぶり


久しぶりの更新。
う~ん、いかんなあ。
なんとか週1くらいは更新したいのですけどそうもいかないかも。
ま、なんとかがんばろう。

と、いいわけから入ってしまいましたが、きくは相変わらず元気です。
赤ちゃんの匂いとか泣き声に最初は?って感じでしたが今では全く気にならない様子。
いつも通り自由に暮らしています。

かなり前に、とある方のブログですごく可愛いハーネスを付けているフレンチを
見かけ、あんなハーネスが欲しいなあと探していたら見つけることが出来ました。
で、早速購入。
はっきり言ってかなりのすぐれ物です。
まず、見た目がかわいい。
きくにすごく似合ってる。
さらに、ハーネスの取付がマジックテープというところもいい。
脱着が楽ちん。
おまけに名札付き。

IMG_2896.jpg



こんな感じ。
裏には電話番号と住所が記載されています。


IMG_2874.jpg



マジックテープとはいえ、きくが引っ張ったくらいでは外れることはありません。
かなり頑丈に出来ています。

IMG_2883.jpg





最近になってようやくきくは散歩の何たるかを知りつつあるようです。
前までは、途中で疲れるとその場に座り込んでしばらく動かないなんてこともありましたが、
今ではぐんぐん歩きます。
こっちが疲れるくらい歩くことも。


IMG_2891.jpg



IMG_2887.jpg




ま、少しくらい歩かないと、スタイルが気になるお年ごろでしょうから。



IMG_2899.jpg



先日、よく行くペットショップでセールがあったので、一枚は欲しいと思っていた
レインコートを購入しました。
これで雨の日もばっちり歩けまっせ、きくさん。
と思って、雨の日に早速これを着せて外にでましたが、一歩たりとも動こうとはしませんでした。
基本的にきくはいつも裸ビッチなので、こうなるかもとは思ってはいたのですが、、、。
でも、ノースリーブなら大丈夫なので、気持ちに踏ん切りがついたらレインコートの
袖を切ってしまおうかと思っています。
というか、このレインコート、フレンチ、パグサイズの6号って書いてあって、
着丈は少し長いくらいなのに、胸の所のボタンが3っつも留まらないってどういうこと?
まあ、それをわかってて買ったんですけどね、、、。





IMG_2905.jpg





犬属あざらし科
学名 アザラシーヌミタイナキク
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/11/30(木) 18:21)

 いとこ
出産のために帰ってきていた私の妹に、予定日より数日遅れて女の子が誕生しました。
私にとっては姪。
つまり?きくにとっては従妹ってことです。






名前がまだ決まってないのできくにも聞いてみました。


IMG_2832.jpg



がいいのだそうです。

妹に伝えましたがあえなく却下。
可愛い名前だと思うんだけどなあ。
小さいきくで「こぎく」


きくはまだこぎく(仮)に会っていないのですが、どんな反応するのか楽しみです。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/11/16(木) 22:30)

 休みの日


休みの日、公園に遊びに行ってきました。
11月だというのにとんでもない陽気。
こういうのをインディアンサマーっていうんですかね。

公園はすごい人。
きくと一緒に白鳥ボートに乗ろうと思ったけれど、すごい順番待ちなので
ボートは諦め、普通にお散歩しました。

子供たちがあちこちでボール遊びをしたり、歓声をあげて走り回っているので
きくはどうにも落ち着かず、そわそわしてました。

IMG_2806.jpg




休憩しながらも落ち着かないそうです。


IMG_2816.jpg




昨日、いつもの散歩コースの公園で、他のワンコにきくは噛まれてしまいました。
まずいかなとおもいつつも近づけてしまったのが間違いでした。
血がにじむ程度の傷は何ヶ所かありましたが幸い深いものはありませんでした。
反省です。

やられてもやり返さないきくがますます好きになりました。
私もできるならこういう気性を持ちたいものですが、なかなか、、、ね。

家に帰ると、普段通り元気一杯のきくだったので心配はないと思いますが、
一応病院に行って抗生物質を処方してもらいました。

夜ご飯を食べた後、これはいつものことなのですが、家人の手を噛みまくり。

内弁慶にも程があるんじゃないの、きくさんよ。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/11/09(木) 23:30)

 誕生日のこと


誕生日の朝、こんな格好で寝ているきくを「散歩」という言葉でだまして車に乗せる。

IMG_2750.jpg



向かったのはペットショップ。
きくの中ではペットショップや病院という所は最高に楽しい所らしい。
店から出ようとするといつも出口の所で踏ん張って帰ろうとしない。
説得するのも面倒なので即効とっつかまえて車に連行。

私は午後から用があり、妻は仕事だったので、夜までは普段通り。


夕方いつもよりも早めにきくに夕食を与え、私たちも食事を済ます。
そして、いよいよ本日のメインイベント。



IMG_2766.jpg



午前中にペットショップで買ってきたケーキを作り、トマトとリンゴとブロッコリーとバナナで
デコレーションしました。人間だったらアリエナイ組み合わせですが、きくには全てが好物なので
きっと大喜びで食べてくれるでしょう。ケーキを食べて体のぶつぶつがひどくなったら
どうしようかとも思いましたが、今日は特別ってことで。

IMG_2769.jpg



記念撮影のために散々待たされてちょっと不満そう。

IMG_2770.jpg



「よし!」の合図がかかるとすごい勢いで食べ始めました。
まずは、野菜や果物から。

IMG_2774.jpg



肝心のケーキには見向きもしません。

IMG_2775.jpg



「これ、じゃまっ!」ってはじき出されてしまいました。

IMG_2778.jpg



この変なものが食べ物だとわかった途端、すごい勢いで食らいつく。

そして、ささやかながらプレゼント。
なんでもガジガジするのが大好きなきく。きっと気に入ってくれるはず。


IMG_2764.jpg


もちろん、一番固いタイプのものです。

IMG_2785.jpg



そして、おきまりの「マテッ」。

さらに、さらに。

IMG_2786.jpg



なんと、きくは「お手」をマスターしたのです。
すごく嫌そうなのが少々引っ掛かりますが。

IMG_2787.jpg



これも喜んでもらえました。
よかった、よかった。

なにかと病院にかかることの多いきくですが、なんとか1歳の誕生日を迎えることが出来ました。
来年の誕生日にはぶつぶつのことや、体重のことなんか気にせずに食い放題祭りができるといいのにね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/11/04(土) 12:23)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 見る前にきくっ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

