FC2ブログ


   見る前にきくっ!
   フレンチブルドッグ”きく”と過ごす日常。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

あゆぺー

Author:あゆぺー
2005年のクリスマスに我が家に大きなプレゼントが届きました。それは、白くてふわふわしてて可愛い(甥っ子談)フレンチブルドッグでした。名前はきく。このブログはきくとの暮らしをまったりと綴ったものであり、また、今この時を記す個人的な忘備録でもあります。不定期更新ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

きく ♀  2005.10.29 京都府で生まれる。同年12.25にあゆぺーこと私たちのもとへ。それから、それから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 きく、ホントに倒れる、の巻


ここ最近、きくは朝になるとわんわんと家人を起こします。
私はどれだけ吠えられても起きることはないのですが、妻はその声で目を覚まし、きくの様子を見にいくことが日課のようになっています。
木曜日の朝もそうでした。
時間は5:20。
いつもよりかなり早い、と思いつつ妻は隣室へ向かいました。
そこで妻が見たのはケージの中にある嘔吐物でした。どうやらこれをさっさと片付けなさいと妻を呼んだようだと最初は思ったのですがどうやら違ったようでした。
その後、妻が仕事に出かけるまでの間に8回の嘔吐。すでに吐くものもなく、胃液しか出ていません。妻が出かけた後、私が様子を見ている間にも2回の嘔吐。その後で、うんちをしたのですが、最初の一塊だけはいつも通りでしたが、その後はかなり柔らかいものでした。
これだけでもかなり心配なのに、私たちを慌てさせたのはなによりもきくの元気の無さでした。
少々吐いたくらいできくのパワーが落ちるなんてことはこれまでに無く、家人のお見送りもしないなんて考えられないことでした。
こんな時に限ってばあちゃんがいないので、私が午前中仕事を休み、病院に連れていくことに。
病院に着くとかなり回復したのかいつものように愛想をふりまいていました。
診察の結果はおそらく胃腸炎。なにかいけないものを食べた可能性が一番高いとのことでした。
かえるとかみみずとか食べませんでしたか?と聞かれましたが多分食べてないと思うとしか答えようがありません。が、街灯の下に集まる虫には相当ご執心だったことは確かですが。
結局、注射2本と点滴を打って、4日分の薬と消化の良い缶詰めをいただいて帰ってきました。
家に着くと、病院での元気がうそのようにぐったり。
結局その日の仕事は諦めて一日きくの様子をみていました。
病院では夜まで吐かなければ缶詰めを少し与えてもよいとのことだったのですが、夕方にも2度ほど吐いたのでこの日は絶食しました。
夜になると少しだけ回復したようにもみえましたが、いつもとくらべると全く元気なし。
思考は悪い方へと向かいがちでしたが、朝になれば絶対よくなってるはずだと思い眠りました。
妻はきくと一緒に、私は一人で。
朝、きくは私が眠っているベッドにきていつもと同じようにベッドに飛び上がろうと何度も挑戦していましたが結局登ることはできませんでした。それでも昨日にくらべると相当元気になったようすです。ひとまず安心。
その後、いつもほどではありませんが多少元気になった様子で、妻のことも、私のことも見送ってくれました。
昼食に戻った時には食欲もかなり出てきたようで、くれくれビームまで発射できるようになっていました。
夕方にはさらによくなっていて、玄関から靴をくわえてきたりといたづらまでできるほどになっていました。何より、表情が昨日とは全く違います。
ここまでくればもう安心でしょう。週末にはこれまでと同じくらいに元気なきくに戻っていることだと思います。


たった一日だけのことでしたが、きくのことでこれほど心配したのは初めてのことでした。
仕事をしててもきくのことばかりだったのは私だけではなくて妻も同様だったと思います。
とにかく、元気になってくれて本当によかった。


IMG_2431.jpg



「きくは強い子です」



そうそう、速報でもちらっと書きましたが、きくはお姉さんになりました。
今のところ、お赤飯どころの騒ぎじゃないのでお祝いはまた今度ですね。

ピーシャーのうんちと、胃液と、血にまみれた一日でした。

きくの顔が臭いことも今では許せる。ってか、きくが元気なら臭いのok! 大歓迎です。
スポンサーサイト

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/23(水) 22:05)

<<復活! | ホーム | 猛暑>>

コメント
 
いったい、どうしちゃたんでしょう。
とりあえずは、安心みたいなので
よかったですね。
きくちゃん、初ヒート、おめでとうございます!
関係ないかもしれませんが、
ブー子は、前回も今回も、ヒートになると
お股にデキモノができます。
食欲も無くなり、元気がなかったです。
もしかして、ワンコもヒートになると
体調が悪くなるのかもしれませんね。
きくちゃん、がんばって!!
ほんとに、元気が一番です。(臭くてもね・笑)
URL | ブー母 #- | 2006/08/24(木) 01:55 [ 編集 ]

  ブー母さんへ
病院で、きくの状態とヒートとの因果関係をたずねたところ、
食欲不振とか元気がなくなるということはよくあるとのことでしたが、
下痢や嘔吐はそれとは関係がないように思われるとのこと。

きくの場合は多分、ついてないことにお腹の調子が悪いのとヒートの諸症状が重なってしまったんでしょうね。

なんにせよ、体力的には今一つのようではありますが、元気はすっかり回復です。

ちゃんと調べて買ったはずのミツバチ柄の生理用パンツ、サイズが小さかったので結局はけず。おまけに血がついちゃったので返品もできません。
そういうわけで、血をそこいらじゅうに落としながら家の中をうろうろしております。それもまたよし! ですね。
URL | あゆぺー #n92uh7uM | 2006/08/24(木) 18:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ayupe.blog49.fc2.com/tb.php/127-62cb0622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 見る前にきくっ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。