見る前にきくっ!
   フレンチブルドッグ”きく”と過ごす日常。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

あゆぺー

Author:あゆぺー
2005年のクリスマスに我が家に大きなプレゼントが届きました。それは、白くてふわふわしてて可愛い(甥っ子談)フレンチブルドッグでした。名前はきく。このブログはきくとの暮らしをまったりと綴ったものであり、また、今この時を記す個人的な忘備録でもあります。不定期更新ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

きく ♀  2005.10.29 京都府で生まれる。同年12.25にあゆぺーこと私たちのもとへ。それから、それから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 貫録


我が家の姫、なんだか随分貫録がでてきました。
噛む力もかなり強くなってきたし。
引っ張りっこしてても油断してたら負けそうになります。
絶対に負けてあげないけどね。

きくが寝たのをいいことに下の部屋でこっそりとおいしいものを食べてると
2階から私たちを呼ぶ声が。

この場所に寝転がったまま吠える。
どうしたものかね、この横着者は。



IMG_2253.jpg



「さっきから呼んでるでしょ!」




IMG_2256.jpg



「おみやげは?」
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/28(金) 22:38)

 きくってもしかして、、、?



最近やたら要求吠えが多い。
ペットショップに行った時も、誰彼構わず「ほれ、さわれ、あたちをかわいいかわいいってしなさい」とでも言うようかのように吠える。
恥ずかしいったらありゃしない。

確かにかわいい。これは間違いない。でもね、お店にプードルとかポメとかダックスみたいな子を見にきてるような人たちにはきくの可愛さは通用しないんだよ。
それにね、自分でアピールしちゃだめでしょ。自分の可愛さに自信満々の子よりも、控えめなふりしてる方が男って言うものは騙されやすいんだよ。わかった?


構って欲しくて手を噛んでくるのは日常茶飯事なのですが、あまりにも度がすぎるとあっちこっちで叱られる羽目に陥ります。
その後にきくがとる行動のことを私たち夫婦の間では「3周走り」と呼んでいるのですが、狭い部屋の中をものすごい形相でかつスピードで走り回ります。
人を踏みつけ、壁にぶつかることなんて気にもしない。きくってもしかして、、、アホ?
いやいや、そんなはずがない。ちゃんとマテができるもんね。
オテはできないけど。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/25(火) 19:28)

 ざんざん




ざんざんぶりぶり、いやになるね。
姫もストレスを感じているみたい。

ペットショップで会ったパグの飼い主さんが言うにはこの時期皮膚の調子は最悪だそうです。家だけじゃなくてちょっと安心。
涙焼けもかなりのもの。
皮膚の調子と関係してるのかもしれませんね。

がんばれきく。もうすぐからっと晴れる日が来るぞ。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/24(月) 22:58)

 まだ梅雨


もう、降らなくてもいいのにね。
きくも退屈そうだし。
皮膚の調子は悪いままだからできるだけ濡らしたくないし。
といっても、地面が濡れてるところを散歩すると、お腹辺りははねた泥とか付いてかなり汚くなってしまうのですが。


IMG_2186.jpg




「ひまだわよ」っていわれてるみたいなので、近くで行われた花火を見物に。
生まれて初めての花火、大きな音にびっくりしたりするんだろうなあ。


IMG_2212.jpg




IMG_2230.jpg




どう? おどろいた?


IMG_2227.jpg








今日は、よく行くペットショップにぶらりと行ってみました。
以前紹介したフレンチのたねちゃんの姿が見えなかったので店員さんに聞いてみると、
事務所の方にいるので連れてきてくれるとのこと。
前に会った時はきくの方が一回りくらい小さかったのに、ほとんど同じくらいの大きさになっていました。前のように、きくと激しくはからんでくれず、何だか落ち着いた様子。尋ねてみると一度目のヒートはすでに終えたそうです。なるほど。ってことはきくはまだまだ大きくなる? 大きくなるのはかまわないけれど、妙に落ち着いた子になって欲しくないような気がする。いつまでも猫の目テンションのきくであって欲しいものです。


IMG_2233.jpg



「まかちて」
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/23(日) 22:32)

 あめ


窓の外はあめ~、あめがふ~っている~って誰のうただったっけ?
と、のんびり歌ってる場合じゃないほどの雨でした。というか今もです。

きく姫はそんな大人たちの心配をよそに、涼しさを満喫しています。
冷たい場所を探さなくてもどこででもよく眠れるそうです。

IMG_2141.jpg



気持ちよさそうに寝てたのでちょっといたずらしてみました。
いつもストレスのはけ口にされてて可哀想なミッフィーちゃんをきくベッドの上に。

IMG_2142.jpg



気にならないみたい。


IMG_2143.jpg



おきちゃった?



IMG_2144.jpg




ごめんよ、もう邪魔しないからゆっくり寝てて。

IMG_2158.jpg




私事ですが、ようやく同窓会の案内葉書を出し終えました。これで一仕事終わりました。
後は宛先不明で何枚戻ってくるかが心配。
まあ、これでブログの更新もちゃんとできそうです。


あっ、思い出した! 最初に書いた歌。イルカだ。もう20年くらい聞いたことがないのに
雨の日はいつもこの歌が頭の中に流れます。
ってことで、 さっさっさ~のサ~ラダ~、サラダの国からきたむすめ~

IMG_1930.jpg



サラダって言うかキャベツだね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/18(火) 18:28)

 ストレス?



散歩から帰ってきてから洗犬。
ちゃんとドライヤーで乾かすことも重要だそうなので、出窓の上にのせて乾かす。
でも、ドライヤー嫌いなんだよね、きくは。

それが終わった後、放っておくとミッフィーのぬいぐるみを持ってきて激しくいじめる。
それに飽きると私たちの手をがじがじ。

顔がかゆくてストレスたまってるのかなあ? でも痒そうにしてるわけじゃないし。
痒いとか痛いとか話してくれたらこんな時助かるのに。

梅雨が明けて湿度が下がれば少々気温が高くてもなんとかなりそうな気がする。
早くからっと晴れてくれるといいのにね。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/14(金) 23:03)

 くわがたの災難



サッカーチームの先輩にコクワガタを頂きました。
さすがのきくでもこれは怖がるだろう、ふふふ。


IMG_2131.jpg




全然怖がる様子がない? ドユコト?
写真でお分かりのように、視線がおかしな方向へ向いてますよね。
実はこれ、「よしっ」の合図を待ってるんです。
しかもよだれだらだら。

あんまりおかしかったので二人でげらげら笑っていたらその隙にぱっくんしちゃうし。
もう、大慌てで救出しましたよ、可哀想なコクワガタ君を。

前に家に居た犬とか猫はこんなじゃなかったんだけどなあ。
前足でチョイチョイってして、突然跳び下がったり、吠えたりするのが普通ですよね?
きくの頭の中っていったいどうなってんだろ?


IMG_2134.jpg



「腹いっぱいメシ食わせろ!」ってことですかね?


IMG_2137.jpg



きくの顔のぶつぶつ、あんまりよくならないのでまたまた病院へ。
フレンチでこの季節、皮膚になんのトラブルもない子を見つけるのが難しいくらいなんらかの皮膚トラブルを抱えている子が多いそうです。
とりあえず、前に購入したシャンプーで頻繁に体を洗うのが一番なのだそうです。
角質を落とすタイプのものではないので毎日シャンプーしても大丈夫だそうです。
でも、無理だよね、毎日は。
まあ、できるだけ頑張るよ。きくのためだもんな。
掻爬検査? みたいなものをしなかったんだけど大丈夫なのだろうか? 
まあ、検査して何だか怖い名前の病気だったらそれも困るけど。
とにかくきれいにして様子を見るしかないね、
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/13(木) 17:48)

 あづい


冷たい場所を求めて、きくは旅に出ます。
2,3歩だけの。

ひんやりボードみたいなやつ、買ってあげた方がいいのかな。
できるだけエアコンに頼らない強い子になってほしいのだけど、このままじゃお犬様にむかって一直線ってかんじです。

ま、それはそれでいいのですけど。

IMG_2120.jpg



「階段なんて降りられない。だって呼べば誰かが降ろしてくれるんだも~ん」

ちなみに、壁の一部分がぼろぼろになってるのは姫にやられたからです。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/07/10(月) 20:50)

 わざと?


かまってかまってオーラをだしているきくを放っておくとトイレじゃないところでおしっこをすることがよくあるような気がする。
ご飯は人間が食べ終えてからあげるようにしているのですが、食べている間中くれくれビームを発射して、もらえないとわかったとたんに、ジャー。
偶然? 
多分、違うな。
だからといって甘やかす訳にはいかないのだよ。
爺、と婆が多少甘やかす分については大目に見るけれど、私はそれほど甘くはないよ。

といいつつ、私たちの食事中に私のところにだけ「なんかちょうだい」って来ないのが寂しかったりします。
ほら、私も鬼じゃないからさ、たまには私のこともうるうる涙目でみあげてみたりしようよ、きくさんよ。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/07/07(金) 17:43)

 ひさしぶり


久しぶりの更新。
きくの顔のぶつぶつもようやく目立たなくなってきました。何が悪かったんだろうねえ?
そう言えば、病院で取り逃がしたノミ、やっつけました。指先でちょいってつまんで、ティッシュにくるんでぎゅうううっとつぶしてやりました。もう安心。

一時期、きくの顔が大きくなったってここで報告したのですけど、なんだか最近は顔が小さくなったような気がします。こういうものなのかな? まあ、まだ成長中だから、そのうちらしい顔になるでしょう。

写真はドイツに行ってきたサッカーチームの先輩のお土産。ブラジルの6番。ロベルト・カルロスのユニフォームを着たグミです。見た目は小さいのですがものすごい量が入ってました。
中田、引退だってね。カズと違ってしがみつくタイプにはみえないし、まあ、近いうちにそういうことになるとは思ってたけど、もうちょっとだけ頑張って欲しかった。個人的にはカズの方がかっこよく見える。
彼が代表に選ばれてからもう10年近くになる。その間に彼にとって代わる選手が出てこなかったってことは彼は10年に一人出るか出ないかの選手だったんだなあと改めて感じています。そういう選手は次はいつになったら出てくるのだろうか。まあ、気長に待つしかないね。

よしっ、オシムよ、どうしてもというのならきくを代表に呼ばせてあげてもよいぞよ。
かなりいいドリブルしますよ。

IMG_1627.jpg


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/07/04(火) 23:30)

copyright © 2005 見る前にきくっ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

