見る前にきくっ!
   フレンチブルドッグ”きく”と過ごす日常。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

あゆぺー

Author:あゆぺー
2005年のクリスマスに我が家に大きなプレゼントが届きました。それは、白くてふわふわしてて可愛い(甥っ子談)フレンチブルドッグでした。名前はきく。このブログはきくとの暮らしをまったりと綴ったものであり、また、今この時を記す個人的な忘備録でもあります。不定期更新ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

きく ♀  2005.10.29 京都府で生まれる。同年12.25にあゆぺーこと私たちのもとへ。それから、それから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 いなせ


自分のベッドからタオルを引きずり出してきたのでぐるぐる巻にしたらこんなことになりました。

ねえねえ、おまえさんってかんじ。

それはそうと、親戚犬のブー子ちゃんに初ヒートがやってきたそうです。
きくとほとんど同じ時期に産まれたのでもしかしたらきくも近いのかも。
大人になるのは嬉しいのだけど、何だかちょっぴり寂しい気もする。
性格とか変わっちゃったらどうしよ。きつ~いお姉さんになったらいやだな。

IMG_0670.jpg


家に来て間も無い頃はこんなだったのに。
ベッドが大きすぎて、これじゃ寒いだろうってすき間にタオルとかを詰め込んだりしてた頃が懐かしい。今じゃ完全にはみだしてます。
こんなきくでも大人になってしまうんだね。おとうさんは寂しいよ。でもきくはお嫁にはやらないから安心してずっとうちにいなさい。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/29(月) 19:10)

 おむつ


きくも明日で生後7ヶ月になります。となると、女の子の日も近いかも、なので練習にとおむつをはかせてみました。
相当嫌がってます。おまけにきくのカラーと白いおむつはかぶってしまうのでいまいちかわいくない。
ま、まだ先の話だからいっか。

午後になって散歩に出かけようとしたまさにその時になって雨が降って来やがった。
でもこのままどこにも行かないって訳にはいかないので、それほど用もないのにいつものペットショップへ。
店にはいるとちょうどブリンドルの女の子とクリームの男の子連れを発見。早速ご挨拶。
これまで毎日きくばっかりみてるので、きくってフレンチの中でも相当可愛い方だと思っていたけれども、それは親のひいき目だということがわかりました。
クリームの男の子、すっごく顔が大きくてかわいい。態度もどっしりと落ち着いていて貫録たっぷり。
まあでも、きくはまだまだ成長中。もっともっとも~っとかわいくなるはず! 多分ね。
ペットショップから帰る頃には雨は上がっていたので、そのまま公園に行きました。
舗装も冷えていていい感じだったので、いつもよりもかなり遠くまで歩いてみました。
途中でダウンして抱っこすることを覚悟していたのですが、意外と軽く最後まで自分の足で歩いてくれました。
大人になったね。
IMG_1826.jpg



今朝、義兄が自分で釣ったガンド(関東だとワラサかな?)を持ってきてくれた。三枚に下ろすのもやっとの大きさ。で、下ろした後になって写真を撮ってないことを悔やむ。切り身の写真じゃいまいちだし。
せっかくこんな新鮮な魚をいただいたので、きくに初めての手作り食を与えてみました。
といっても、ごはんに、レンジした魚とキャベツをまぜまぜしただけなのですけど。
でもとってもおいしそうに食べてくれました。
いつもはほとんどドライフードのみで、たまに野菜をトッピングしてあげる程度なので食いつきが心配だったけれど問題ありませんでした。
きくの食事中はいつも話しかけながらその様子を見ていて、なんて可愛いのかしら、うちのきくは、って思っているのですが、簡単とはいえ手作り食をがつがつ食べている姿はかわいさ倍増です。これからも折りを見て手作り食にチャレンジしてみようと思います。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/28(日) 21:34)

 ワールドカップ


今日はワールドカップの話。
サッカー嫌いの人や、スポーツにあまり興味の無い人にとってはうざったいCMやTV番組が増えてさぞ不愉快な思いをされていることでしょうね。 私はサッカーが大好きですがそれでもずっとサッカーファンでしたって顔をしている芸能人とかを見ると辟易とします。とくにスマップあたり。あと、村上=ヒデとは友達=龍とか。あんたF1はどうしたの?っていいたくなります。あと、妙ななまりで話すちょびヒゲのアナウンサーとか。「試合はまもなく!」じゃなくてキックオフの時間を言え!って気持ちになります。
まあ、4年ぶりのことだし思いっきり楽しみたいと思います。もちろんTVの前で。

きくと一緒に勝ちTに勝ちリングを身に付けて応援するぞ!

らんばだ?ぁばや ええ~ ええ~ おお~
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/24(水) 20:47)

 うみ!


日曜日で快晴とくればやっぱ海でしょ。ということでまた海へ。
波打ち際まで一目散に走っていって、そこではたと気がついた。
フロントラインしたのが昨日の夜、ってことはまだお風呂には入れない、ってことは海には入れない、ってことはなに? 浜辺を走るだけ?
まあ、仕方ない。そんな日もあるさ。

IMG_1764.jpg



きくはお馬鹿さんなので動いている自動車をみると必ず追いかけようとします。
ここでも、魚釣りのおじさんが乗る軽トラを猛スピードで追いかけていってしまいました。おじさんの方で気がついてくれて停まってくれたので良かったのですが万が一って事もあるので気をつけないとね。ラン以外はノーリードは無理かも。


IMG_1768.jpg



夜、ねむねむのところを捕まえてポーツマス!ポーツマス!って遊んでたら妻に叱られる。


リンク追加しました。
フレブルブーログ。きくの親戚さんです。えっと、きくのおじいちゃんがブーちゃんのお父さんです。
実はこれが判明するまでには紆余曲折がありまして、説明すると長くなるのですが簡単に言うとうちにあったきくの血統書が間違ってたんです。
ブー母さんからコメントいただいて、そこから疑問がむくむくと湧いてきてあっちやらこっちやらにメールしてようやくそれが判明した次第です。
まあ、なにはともあれ親戚さんには間違いありませんし、同じ犬舎出身ということも間違いありません。私たちがきくを引き取りに行った時にケージの中にいたクリームの子が今にして思えば多分ブーちゃんだったのでしょう。なんて不思議。ネットの力はすごいですね。
と、一安心したところでまた困ったことが発生です。
こちらでリンクさせていただいてるミッシェル君、きくのおじさんだとばかり思っていたのに、じつは全く血縁じゃなかったのです。この問題は、きくを姪っ子からミッシェル君のお嫁さん候補の一人に格上げ?を快く引き受けてくださった太っ腹なミッシェルオーナーさんによって解決しました。しかしあちらは都会派で、周りにも洗練されたフレンチがいっぱい。きくにはちと荷が重いか? いやいやそんなことはないね、こんなに可愛い出べその女の子、そんじょそこらにはいないよね、きく。



IMG_1776.jpg


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/22(月) 18:39)

 人気者


きくは近所の子供たち(女の子)の間でかなりの人気者です。散歩の途中でよく会う女の子達はきくをみつけるとかなり遠くからでも「きくーっ」といって走ってきます。きくも大喜びです。
先日、母親が散歩の途中で彼女達に会った時に、きくのお家に遊びに来たいというのでまた今度おいでと答えたら、約束を果たしにやってきました。
子供の体力はすごい。私が帰ってきた時にはもうきくはぐったり。へろへろになりながらも子供たちに呼ばれるとそっちに行くのですが今にも倒れそう。テーブルの下に逃げ込んでも子供たちには通用しない。彼女達もテーブルの下に潜り込む。
そろそろタイムアップと判断して2階に連れていくと、倒れ込むように眠りました。
よかったね、きく。いっぱい遊んでもらって。
ついでに私も、久しぶりに「おにいちゃん」って呼ばれてうれしかったです。妻には「ありえない」っていわれましたけど。

きくには女心をくすぐる何かがあるのかもしれません。これも散歩中の出来事ですが、私たちの横を通りすぎる車の窓から何度か若い女性に手を振られたことがあります。もちろん視線の先にはきく、私のことなんて1ミリも見ちゃあいないことはわかってますけどね、、、。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/05/19(金) 23:25)

 キャー!!
深夜、あなたの背後に忍び寄る影。


あなたは感じます。


そう、激しく荒々しい獣の息吹を。


恐怖にすくむ体。


しかしあなたは勇気を振り絞って振り返るのです。

そこには、、、。





IMG_1742.jpg



キャーッ!!


なんてね。


と、いうわけで話はかわりまして、きくったら最近玄関に降りることを覚えてしまったのです。前まではこっちがいくらコイといっても框より前に来ることは無かったのですが。
困ったことに靴をくわえて逃げるという遊びがきくの中で旬を迎えているようです。
きつ~く叱っておきましたけどね。

IMG_1746.jpg


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/18(木) 18:04)

 病院


今日、きくの病院に行ってきました。フィラリアの薬と、フロントラインを購入してきました。この前きくの体にダニがついていたことを話したのですがよくある話だそうで、ひどい時には散歩から帰ってきた時には数百匹のダニが体に付いていることもあるそうです。で、ダニが運んでくる怖い病気は石川県ではあまりきかないらしく、よほどのことが無い限り感染することはないそうです。ただ、血を吸われまくってかわいそうだそうですけど。まま、これで予防はばっちり。張りきって散歩に行くぞー。
病院の帰りに、いつもの立ち入り禁止のグラウンドに入ってボール遊びをしてきました。
2足歩行のフレンチです。かなり珍しいのでは。


IMG_1737.jpg


家に帰ってきて、嫁の作ったアクセサリーをつけてみる。魚の形をしたローズクウォーツとかいう石に革ひもを通したそうです。恋愛運がよくなるそうです。へー。

IMG_1741.jpg



色恋のことよりきくは眠さ限界。ネムネムの時に赤ちゃん抱っこをすると全身の力を抜いてだら~んとなるのは家に来た頃からだったので犬ってみんなそうなのかと思っていたけど、他の人に聞いてみたらそんなことはないそうですね。フレンチだけなのかな?

そうそう、先週末から今日にかけてきくのことで頭を悩ます問題が起きていたのですが、何とか解決のめどが立ちました。その詳細はまた後日。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/15(月) 20:45)

 ニューフェイス


先日、友人にサッカーの代表ユニフォーム風犬服を頂いたのですがサイズが合わず、交換しようとショップに行ったのですが残念なことにきくに合うサイズがなかったのでこういう物に代わりました。強く押すとピコピコ鳴るのですがきくはへたっぴなので鳴らすことができません。で、どうするかというと、くわえて私たちのところに持ってきて、ほら、鳴らせ、といわんばかりに持ち上げます。
何度か鳴らしてあげると満足するようです。

IMG_1701.jpg


実は、きくの食器とおそろい。

もうすぐワールドカップが始まります。


IMG_1703.jpg


どうしよう、これでいい? あとは、ブラジルとイングランドがあるけどやっぱり日本でしょ。

「姫、日本は勝てるでしょうか?」
「チラナ~イ」
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/05/11(木) 17:48)

 ダニ!


今日、散歩から帰ってきてなにげなくきくの背中をなでていたらなにか小さな黒いものがきくの毛の上をあるいているではありませんか!
すぐに捕まえて、テーブルの上でじっくりみてみると、どうもこいつはマダニっぽい。
とりあえず、こいつを火あぶりの刑に処してきくの体に他にも付いていないか確認するけれどその様子は無し。ほっ。
以前、フィラリアの予防をいつから始めれば良いのか相談に行った時にダニやノミも同じ時からで良いとのことでしたがどうなんだろうか? 実際ダニはいたわけですし、すぐに始めた方がよさそうな気がする。じゃないと安心して散歩にも行けないしね。
しばらくは散歩コースも変えよう。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/09(火) 23:41)

 わん!


きくのひじの部分にあるうずうずがかわいい。胸のところにもあるんだけどうまく写真にとれないので今日のところはひじだけで。

連休の間、べったりときくと過ごしていたためか、このところ要求吠えをするようになってしまった。2階にしばらく一人でほったらかしにしておくとわんわん!(てめっ、なにしてんのよ!はやくあたしをむかえにきなさいよ!)ってかんじです。
どうせこれからは一人で過ごす時間が長くなるから吠えても無駄なことにそのうちに気がつくでしょう。
それに、こんなかわいい寝顔をみていたら怒る気にもなれませんしね。

IMG_1678.jpg


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/07(日) 19:12)

 ゴールデンウィーク


いよいよ始まりました! ってことで、まずは手始めにいつもの公園へ。とりあえずチューリップを背景に写真を撮ってみて女の子をアピールしてみる。桜もまだ見頃といえば見頃。

IMG_1560.jpg



ランニングコースや桟橋を散歩してさあ帰ろうか、ってところで遠くの方にふくちゃん(以前このブログで紹介したフレンチの女の子)をハケーン。急いで追いかける。
きくは見かけによらずビビリ屋さんでほかのワンコとはうまく遊べないのですが、フレンチ同士だとそれが一変します。


IMG_1566.jpg


ワンともキャンとも言わない静かで激しいじゃれあいです。
また今度ってことでさよならして家に帰りました。

とりあえず、今日は初日。こんなもんでしょう。


続いて二日目。
妻の会社の方達がBBQをするとのことで、夫の私ときくも誘っていただいたので遠慮せずに行ってきました。


IMG_1568.jpg



川に入ったり、ダックスのフェアリー君に吠えられたり、草を食べたり、水を飲んだり、よだれを垂らしたりの大忙しでしたが、あまりの日差しの強さに私ときくは早々に撤収しました。家に帰るとこの通り、爆睡です。

IMG_1594.jpg



月曜火曜は夫婦それぞれ用事があり、きくはほぼ普段通りの生活。エネルギーの充電です。

そして水曜日。気温は低いけれど天気は最高。予定通り海へレッツラドン!

IMG_1598.jpg



ワオ! かなりの波の高さ。
にもかかわらず水を怖がらないきくは海に向かって突進。
肉球を軽く湿らせて鼻歌交じりに歩いていると背後から大きな波が。

IMG_1600.jpg



リードを引っ張るけれど、足がすくんだようで固まってしまいました。
その後は水に近づこうとしませんでした。
かわりに砂浜を走りまくる。
で、家に帰る。
そして寝る。

IMG_1623.jpg


背中のお肉、気持ちよさそうでしょ?  ええ、とっても気持ちがいいんです。

そして今日は初めてのランにいってきました。
入った時にはきくの他にはフラットコーテッドの女の子がいただけでした。きくは上手に遊んでくれるかな。


IMG_1627.jpg



やっぱり一人遊びでした。ガクッ。
最初はからみにったんだけど、おいかけっこの最中に踏まれちゃったんです。もちろんわざとじゃないので私たちとしては気にせず遊んでいて欲しかったのですが。
途中でミニピンの子たちも入ってきたのですが、きくは一人遊びですでにばてばて。
ってことで、併設のカフェで私たちと一緒に休憩。

IMG_1641.jpg



帰りに車酔いするといけないのできくは小さいヨーグルトだけで我慢です。
お昼過ぎに帰宅。それから飼い主共々しばしお休み。ですが、あまりの天気のよさに再度海にチャレンジすることに。


IMG_1642.jpg



波は前よりもずっと穏やかでした。波打ち際で海藻の匂いをかいだり、わんこブルドーザーになってみたり、

IMG_1655.jpg



空を見上げたり、


IMG_1658.jpg



IMG_1657.jpg



名残惜しんだりしました。


IMG_1670.jpg



足跡をみるだけでも胸キュンです。


IMG_1663.jpg



そして、家に帰ってシャンプーしてあとはごらんの通り。


IMG_1673.jpg



明日、明後日は予定無し。ゆっくり疲れをとってください。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/05(金) 21:54)

 祝! 六ヶ月
きくが産まれて六ヶ月が過ぎました。家に来てから4ヶ月あまり。毎日、よく食べ、よく寝て、よく遊んですごしています。躾については少々失敗したかなと思わないでもありませんが、そこらへんはワーキングドッグじゃないのでこのままでもいいかなと。
体つきもどんどんしっかりしてくるし、体重も順調に増えています。それに合わせるように、私たち夫婦のきくに対する愛情も深くなってきています。そのほんの一部でもいいからいつかきくにそれが伝わればそれ以上の喜びはありません。

このブログの下の方にカウンターをつけてあるのですが、アクセス数が500を越えました。ぱちぱち~。
このような親ばかブログですが知人、友人はもちろんのこと、全く見ず知らずの方にも読まれているかと思うと身が引き締まる思いです。
ありきたりな日記ではありますがこれからもドゾよろしくです。

追記  明日は天気がよさそうなので海に行こうと考えています。画像等はその後まとめて。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/05/03(水) 00:36)

copyright © 2005 見る前にきくっ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

