見る前にきくっ!
   フレンチブルドッグ”きく”と過ごす日常。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

あゆぺー

Author:あゆぺー
2005年のクリスマスに我が家に大きなプレゼントが届きました。それは、白くてふわふわしてて可愛い(甥っ子談)フレンチブルドッグでした。名前はきく。このブログはきくとの暮らしをまったりと綴ったものであり、また、今この時を記す個人的な忘備録でもあります。不定期更新ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

きく ♀  2005.10.29 京都府で生まれる。同年12.25にあゆぺーこと私たちのもとへ。それから、それから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 G.W
みなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
きくもそれなりに楽しんでいるようです。
今日は、山の方でBBQ。昨日は公園。天気に恵まれればこの連休の間に一度海の方へも行ってみようと思っています。
画像と詳細はまた後日ということで。
とりあえず、きくの連休速報でした。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/30(日) 23:23)

 中毒?


最近、あまりかまってやれない時にひづめを与えています。
もう、夢中です。がじがじがじがじ。ほっておけば1時間でも2時間でもかじっていそうな勢い。
あの臭いもののどこにきくをそれほど夢中にさせる魅力があるのでしょうか?

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/29(土) 11:15)

 工事中


工事中のグラウンドにこっそり?入り込んで遊んできました。
今は、水はけをよくするための砂利が敷いてある状態なので足も汚れないしいいかんじです。ずっとこのままでいいのに。

念願のジャンプ写真ゲットです。
でも小さい。
こうなると、やっぱりデジタル一眼レフしかないなって嫁に言ったら白い目で見られることがわかっているので黙っています。
でも欲しい。

IMG_1540.jpg



走り回ったあとに、はあはあ言うきくって犬っぽくてかわいい。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/27(木) 19:05)

 あたま
IMG_1516.jpg

きくの頭が大きくなりました。前までは耳の間に手を置いても指が三本くらいしか入らなかったのですが今は手のひらが軽く収まります。
ここ2,3日で急に大きくなりました。こんなことってあるのですかね? 
ついでに脳も大きくなってもっともっと賢くなってくれよ。


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/26(水) 19:59)

 kiku's letter


どもっ! きくです。
今日は、あゆぺーに代わってきくが家族の紹介なんかをしちゃいます。よろ!

ウチにはきくのほかに4人のひとがいます。
まず、じーちゃん。
あゆぺーがいないときはこっそりみかんとかくれます。前に、たくわんとかいうものをくれそうになったけど、あゆぺーに怒られて結局もらえなかった。あ~あ、たべたかった。

次に、ばあちゃん。
きくの服をつくってくれるし、キャベツとか、にんじんとか、じゃがいもとかさつまいもをチンしてくれます。午前中の散歩もばあちゃんがつれてってくれます。あと、きくが起きてないかしょっちゅう見に来てくれます。

次にあゆぺー♂。
きくのことシャンプーしたり、夕方に散歩につれってってくれる。この人の手をかむと、首の後ろをつかんでひっくり返されます。でも、晩ご飯を食べた後はいつもこの人のおなかの上で寝ます。ぷよぷよしてて寝心地サイコー。

あゆぺー♀。
いつも朝ご飯をくれます。きくがスリッパとかくわえるとまてまて~っておいかけてくるんだけど、これがまた遅くて笑えちゃう。疲れたふりしてわざとつかまってあげるの。あと、髪の毛がじがじするとや~め~て~って言って、ちょ~おかしいの。
週に2回くらい♂の方が夜にいなくなるんだけど、そのときはこの人とこたつでならんでねます。

とまあ、こういう人たちときくは暮らしています。またお便りしま~す。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/24(月) 21:26)

 責任


ここ数日の間に犬にまつわるニュースを二度も目にしました。

実は、昔家に居た犬は3度咬傷事故を起こしていました。柴系の雑種の♂で目も開いてない頃に捨てられているのを家に連れてきたのですが、今にして思えば、完全にαの犬でした。
ご飯を食べている時や、寝ている時には体に触れることなんか怖くてできませんでしたし、普通の時であっても背中からお尻にかけては触ることができませんでした。
もちろん散歩の時以外はつながれていました。それでも三人の人に噛みついたのです。
三人の内の二人はこの犬のことをよく知っていて、頭をなでようとした時に噛まれました。もう一人は先に仕掛けたために反撃を受けたものなので正直なところ今でもザマーミロと思っています。
そう言う出来事が起きた時私はまだ子供だったので犬は噛むものだから、くらいにしか思わなかったのですが、私の両親はそういうわけにはいかなかったと思いますが、最後まで家にいることができました。

彼は、私にとって怖いだけの存在ではありませんでした。
「散歩」と言った時のきらきらした目や、首をかしげて話を聞く姿は今でも忘れることはできません。
いろいろあったにせよ、彼がいてくれてよかったと私は思っています。

犬と人が楽しく暮らしてゆくためには飼い主が負っている責任の重さを常に心に留めておかなければならないとあらためて感じています。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/22(土) 00:47)

 不在


今晩は妻が学生時代の友人達と定例のお食事会で不在です。
なので、私ときくは誰に気兼ねすることも無くラヴしております。

今日の昼間に桜の木の近くを通りがかった時、とてもきれいな花吹雪をみることができました。ですので、きくを花吹雪の中で写真に収めたいと思い日暮れ前にきくを桜がたくさんあるところへ連れていきました。しかし、時はすでに遅く、花はほとんど散っていました。がっくり。
また来年だね。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/19(水) 19:57)

 病院


昨日、病院に行ってフィラリアのことを聞いてきました。もちろん、この前とは違う病院です。本当は、狂犬病もここでしてもらおうと思っていたのですが、日曜日は休診のためやむなくあんな病院に行ってしまいました。今回は、平日でしたが時間がとれたのでこちらに伺うことができました。
先生曰く、この辺りでは五月末からで良いとのこと。ノミの駆除等も考えているのであれば、それもその時からで良いとのことでした。
その他にも外でおしっこやうんちをしないことや偶然前日に発見した皮膚のおかしなところについてなどいろいろと尋ねましたが親切に答えていただきました。
皮膚の異常は湿疹だそうです。痒がりもしないし、脱毛もないのでとりあえずシャンプーで様子を見ることに。

それと、涙焼けについても聞きました。
きくの下まぶたは内反しているそうで、つぶれ顔系のわんこにはありがちだそうです。涙の量もそれほど多くはないし、しわの間も乾いているので涙やけは無くなりにくいけれど、緊急に治療を要するものでもないらしい。ま、涙焼けクリンも使っているし、当分は様子見ということで。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/18(火) 18:51)

 ずんずん


ずんずん、ずんずん大きくなってきてます。それにしても♀で、かつ、パピとは思えないこの顔。

歯も全部生え変わったはずだから、いい加減噛むのやめてもらえませんかね。かなり痛いんだけど。
あと、時々、人の顔見ながらムフ~ってため息つくのは何?
ワタクシノオカオニゴフマンデモ?
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/15(土) 18:10)

 白鳥


もう日も落ちて暗くなりかけているけれど満開の桜をきくに見せてあげようと公園に行ってきました。桜ときくを同時にカメラに収めるのは難しかったので、かわりにきくと白鳥の語らいを撮影しました。
なんて、うそです。
白鳥はきくが近づくとうなり声をあげて、羽を広げて威嚇します。
すごい、白鳥のうなり声なんて初めて聞きました。
ま、きくは知らん顔してたのですけどね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/13(木) 19:23)

 ぶ~ん


昨日、家の中で蚊を発見しました。刺すやつです。ちゃんとやっつけたけれど誰かの血を吸った様子は無いので今のところ問題はないと思いますが、ちょっと心配。
前に行った病院では(あのじじいではありません)5月くらいから始めればいいとのことでしたが、どうなのでしょう?
妻の実家にいた犬も、私が以前飼っていた犬もフィラリアが原因で亡くなっているので、きくに関してはその轍を踏みたくない。
近いうちに病院に行って尋ねてみよう。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/11(火) 23:58)

 ゴールデン


ちょいと間が空きましたがおかげさまで(なんの?)きくは元気にやってます。
またまたいつもの公園へ行ってきました。
ずっと前にここで出会ったフレンチのふくちゃんがいないかと探してみるけど、そう上手くはいきません。かわりに(シツレイ)ゴールデンの男の子に会いました。
ご紹介します。ロック君です。
すごくハンサムで性格もおよろしくて被毛もちょーきれいでふわふわしてました。ご挨拶のお尻くんくんもしません。もしかしてきくに魅力がない? ま、それはおいといて、きくはロック君のお腹の下にもぐりこんだりして楽しそうでした。私的にはぶらぶらしてるやつに噛みついたりしないか心配でしたけど。

涙やけクリン使い始めました。今のところ目に見える効果はありませんがこればっかりは気長にやるしかないと思います。それと、吉岡のフードに切り替えつつあります。説明書にはお腹がゆるくなるようなことが書かれていましたが、きくのうんちには変化なしでした。今まで一度も下痢したことが無いお腹の強い子ぶりはここでも発揮されました。

きれいな顔になってもっと周りからちやほやされよーぜ、きく。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/10(月) 19:50)

 兄ちゃ~ん!
f3.jpg

今日、きくの兄(弟かも)のブログを発見しました。
が、4/2でブログは終了したそうです。残念。
きくが産まれた時、同胎の子はその子しかいなかったのでネット上ででもあえるといいなあと思っていて、いろいろと探してはいたのですけど。写真で見た感じ、ほんと、きくそっくり。涙やけ具合まで同じ。
まあ、そのうちまた親戚さんにであえることでしょう。

写真はまだブリーダーさん宅にいた頃のもの。多分手前が兄で奥がきくだと思います。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/04/06(木) 19:04)

 昨日の続き


そうそう、書き忘れてた。注射打つ前に性別とか、名前とかの問診があって、彼は何やら書き込んでいたのですが、最後に渡された健康手帳みたいな物を家に帰ってからよくみてみると、またまたびっくり。
きくったら、20005年産まれになってるよ。 未来の子だよ。それもとんでもない未来だよ。ドラえもんよりすごい。紀元200世紀だよ。

まあ、いい。
きく、長生きしなさい。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/04/04(火) 18:47)

 登録


狂犬病の予防接種にいってきました。このあたりで日曜日に診察を行っている病院をあまり知らないのでタウンページで調べた一番近いところに電話をかけたらいつでもいいとのことだったのでそこに行くことに。
言ってはなんだけど、建物を見て引き返そうかと思った。でも、腕は確かなのかもしれないのでとりあえず中へ入ったけれども、失敗でした。びっくりしました。外見は昭和時代の建物だなあ、くらいにしか思いませんでしたが、中は、昭和初期でした。なにが?って聞かれると、全てがとしか言い様がありませんでした。ですが、いまさら帰るわけにもいかないので仕方なしに注射を頼む。もちろん、体重測定もそれ以外の診察も無し。頼む気もおきませんでしたけどね。
なにやら、書類に書き込んで(この時間が異様にながい!)いよいよ注射ですが、診察台にのせる気配がない。どうするのかと思ったら、妻に抱かれたままのきくにいきなりブスリ! アリエナイ! もちろん、私も妻も固まってしまいました。
で、フィラリアのセールストークとかしだしたけどあっさり「他の病院でしてもらいます」っていって6500円払って、そこを後にしました。
まあ、びっくりしました。ほんと、みなさん、気をつけてください。名前出したいところだけどなにかと問題もありそうですから、この記事を読んだ方で、石川県にお住まいの方で、その病院を知りたいという方がいましたらコメント残していってください。
まだ書き足りない。 だいたい、この犬の種類は?ってどういうことよ? それに、今までにワクチンで何回か注射うったけど、血が出たの初めてだぞっ! ジジィ!てめえ、ウチの大事なきくを傷物にしやがって!
嫁に至っては帰りの車で「ジジィ! 死ねっ!」って叫んでましたから。
おかしな薬を打たれていないか心配だったので外出はやめてきくと家の中ですごしましたがなんともないようです。よかった、よかった。
今となれば笑い話ですが、ジジィ! 死ねっ!の気持ちはかわりません。

IMG_1358.jpg


お~そうかそうか、痛かったね~。もう、大丈夫。俺が守ってやるぞ。
ついでにじじぃがはやく死ぬように祈ってやるからね。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/04/03(月) 18:47)

copyright © 2005 見る前にきくっ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

