見る前にきくっ!
   フレンチブルドッグ”きく”と過ごす日常。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

あゆぺー

Author:あゆぺー
2005年のクリスマスに我が家に大きなプレゼントが届きました。それは、白くてふわふわしてて可愛い(甥っ子談)フレンチブルドッグでした。名前はきく。このブログはきくとの暮らしをまったりと綴ったものであり、また、今この時を記す個人的な忘備録でもあります。不定期更新ですが、コメントいただけたら嬉しいです。

きく ♀  2005.10.29 京都府で生まれる。同年12.25にあゆぺーこと私たちのもとへ。それから、それから。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 祝! 五ヶ月


一昨日で生後五ヶ月になりました。っていうか、なってました。すっかり忘れてました。
体重は7kg。今のところたいした病気もなく順調順調。とはいうものの、昨日、今日と夕方に少しだけ吐きました。一度ゲロっとしたら後は普通の顔して走り回ってるので心配はなさそうです。
こんなふうに一度や二度のゲロぐらいでおろおろしなくなったところが飼い主としての成長の証でしょうか。初めて吐いた時には心配でその後2時間くらいは監視の目を離すことはありませんでしたけど、今はほったらかし。部屋の隅っこでふがふがいいながら目に付いた埃を片っ端から食ってます。

それにしても大きくなりました。来た時から見ると体重は三倍以上になってるし。
仔犬の販売サイトなどをみてると、小さいフレンチであることが売り文句のようになってますが、私的には小さいのもいいけど大きくても全然構いません。50kgくらいになったきくを散歩につれて行って、他のわんこオーナーの方に「ウチのフレンチは大きくって」って困った振りして言ってみるのもいいなと思います。あと、子供を背中に乗せたり。
楽しい妄想がどんどんふくらんでいきます。

ま、なにはともあれ、きくなりの大きさで成長しておくれ。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/31(金) 18:43)

 涙やけクリン


きくの涙やけは一向に良くならない。涙やけ除去のローションとか酸性水とかいろいろやってるんだけどなあ。まずい、まずいよ。きくがブサイクな子だと思われてはかわいそうだ、といことで涙やけクリンというものを注文しました。まだ届いていないので詳細はまた後で。

それと、これも涙やけ関係なのですが、フードによっても改善されることがあるらしいというのでいろいろ調べてみたら吉岡油糧ってとこのフードがどうもよさそうなのでそちらのサイトをみていたら、フードのお試しセットみたいなものがなんと、送料込みで100円であるではないですか。これはぜひ試してみなければ、と注文したものが今日届きました。

IMG_1360.jpg


こんな箱に入って届きました。配達の兄ちゃんに100円払う。ほんとにいいのかな。

IMG_1362.jpg



中身はこんな感じ。フードがあわせて2.3kg、粉みたいなものが一袋と、プロテインのおやつ。ほほー、太っ腹な会社だねー。

今のフードはまだ封を切ったところなので、これが無くなりかけた頃から切り替えてみようと思います。というわけでこちらのレヴューも後ほど。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/29(水) 19:03)

 おうんち



昨日は公園内のサッカー場で遊んできました。躍動感たっぷり風に画像を加工してみました。

これは、写真とは全く関係ない話なのですが、きくの何が可愛いって言うと、それは、うんちしてる姿。
右の耳と左の耳、耳の向きがあっちこっちになってます。かつ、上目遣いでこっちを見る。そしてじりじり前進。
こんな可愛い格好でうんちされたら、たとえシートの上から床の上まで点々とうんちを落とされても怒れません。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/27(月) 19:12)

 異物
IMG_1221.jpg

この前、いつものようにきくのうんちをチェックしていたら何か見慣れない物が。
これまでに、新聞や髪の毛、布きれ、ティッシュとおぼしき物、などは見たことがあるし、その中のいくつかを見つけたのは一度や二度のことではないので最近ではあまり驚くこともありません。が、その時見つけた物はお初にお目にかかるものでした。
葉っぱと小枝。しかも小枝を包み込むように葉っぱがあり、さらにそれをうんちが包むという素敵なラッピング状態でした。

うんちの画像を載せるわけにもいかないので、それを食べたと思われる時の写真。
なんとか取り出そうとするものの急いでゴックンされてしまっったときのもの。

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/26(日) 11:38)

 きくふく3
IMG_1267.jpg

ばあちゃんに赤ちゃんぽいやつをリクエストしておいたら、ちゃんとできました、あかちゃんぽいやつが。むちむち感がタマらん。

見かけのあかちゃんぽさとは裏腹に、きくも着々と大人に近づいているようです。乳歯もほとんど抜けたようです。ただ、残念なことにゲットできた乳歯は三本のみ。
IMG_1284.jpg


抜け歯@べっさん家風、バリ猫添え。

犬歯だけは、犬歯だけはって思ってたのにゲットできませんでした。でも下の犬歯はまだ抜けてないのだ。うっしっし。
一ヶ月くらい前、まだ歯も生え変わることはないだろうと思っていた頃に部屋の掃除をしていてカーペットの上に何か白い小さな物が落ちていることに気づきました。それが歯だと気づいた時にはもう遅かった。あわれ、きくの歯はカランコロンと音を立てて掃除機に吸い込まれてしまいましたとさ。もちろん、即、捜索です。しかし、いくら掃除機の中のごみを掻き分けてもきくの歯は見つかりませんでした。まあ、いいよ。三本でも。(負け惜しみ)

あっ、そうだ。歯に糸を通してペンダントにしよう! そしてそれを妻のん十ん回目の誕生日プレゼントにしよう。あいつよろこぶよ~。 きくのおかげでプレゼント代浮いちゃったよ。孝行娘だね、きくは。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/24(金) 18:18)

 パピーラン


今日は、先日行ったペットショップの別の店舗でパピーランというものがあったのでそれに行ってきました。
ショップの2階にある一室の中をサークルで囲い、その中で仔犬達を自由に遊ばせ、飼い主達は外からその様子をにこにこしながら眺める、といものでした。
私たちが行った時にはもうすでにたくさんのパピー達がじゃれていました。で、早速きくをサークルの中に投入すると、予想通り飼い主のことなんて見向きもせずに他のワンコ達を追いかけ始めました。嗅いだり嗅がれたり、追ったり追われたり。きくは興奮しすぎてよだれ風船ができてるし。

IMG_1211.jpg



でも、楽しいのもそこまででした。一頭のチワワにギャンギャンって吠えられると、これまでの元気がうそのように、突然周りに対してびくびくし始めました。噛まれたり手をかけられたりしたわけじゃなく、ただ吠えられただけなのに。ショップのおねえさん用のパイプ椅子の下に潜り込んでしまったので、じゃあ、もうおしまい、ということで引き上げました。気弱な一面もこれまた可愛い。

IMG_1217.jpg


その後、給水のために近くの公園へ。小さい子供達の声が気になって仕方がない様子。
でも、後ろ姿までかわいい。


IMG_1229.jpg



帰りの車内。お疲れさまでした。他のワンコとはゆっくり仲よくなろうね。
寝姿はまた一段とかわいい。 でしょ?
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/21(火) 18:08)

 らぶ


お腹の上に乗せるのってよくないんですよね? でもまあ、女の子だし、いつでもお腹を見せるし権勢症候群になるってことはないだろう。と思う。
こんな写真のせてみっともないって嫁にいわれたらどうしよう。でもいいんだも~ん。私ときくは誰が何といおうがラブなんだよ~ん。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/20(月) 19:52)

 
IMG_1198.jpg

今日は、時々買い物に行ってるペットショップがセールだったのできくを連れてお買い物に行ってきました。きくをその店に連れていくのは初めてですが、前に行った時にはフレンチを連れた人がいたので今日も居るといいなと思って店にはいると、この前の子とは違いますがいました、フレンチが。ブリンドルで9ヶ月の男の子。とても優しい子で、きくの勢いにおされている様子がかわいかった。次に会ったのがショップの犬で店内を放し飼いにされているパイドで6ヶ月の女の子のたねちゃん。1ヶ月ちょっとしか差が無いのにきくよりも随分大きかったです。今度もきくがいけいけになるのかと思ったけどそうはなりませんでした。どちらかというときくやられ気味。ですが、さすが毎日他の犬と過ごしてるだけあって社会性が充分身に付いているようです。きく、社会の厳しさをしっかり教えてもらうんだよ。
その他にもあまり触れ合いませんでしたがフレンチを2頭みかけました。人気あるんだなあ。
これは気のせいかもしれませんが、フレンチの飼い主の方とは割合フレンドリーに接することができるのですが、トリミング系のわんこの飼い主からは微妙に冷たい視線を感じます。流行に流されてミーハーなやつめ、といわれているような気がしないでも、、、。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/19(日) 18:03)

 たてがみ


フードにやたらがっついているきくを観察していると、たてがみが立っていることに気づきました。昔、飼ってた犬は他の犬と喧嘩しそうになった時とかにたてがみを立てることはありましたが、ごはんを食べてる時にそんな状態になったことはありません。興奮するつぼも犬によって違うのですね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/19(日) 17:33)

 リンクについて
リンク始めました。(って何だかおかしな表現?)
一言だけでも紹介文をいれたかったので記事の方に書き込みましたので、カテゴリのリンクからお好きなところへ飛んでいってください。といっても、まだリンク先は2つしかないのですけどね。そのうち増えるかも、なので時々は覗いてやってください。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/16(木) 17:43)

 公園
IMG_1140.jpg

前に行った公園に行ってきました。枯れ葉枯れ草食いまくり。ボールで気をそらせようとするけれど口をくちゃくちゃしたままボールを追っかける。お前はメジャーリーガーか。
それでも、かなり楽しそうに走り回ってました。初めて舌を出してハーハーするところも見ることができました。犬っぽくてかわいかったけどこの時期でこれじゃあ夏場がおもいやられます。

IMG_1134.jpg


もういっぱつ。


IMG_1144.jpg


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/16(木) 17:33)

 寒の戻り
IMG_1088.jpg

寒い日はこたつにかぎるね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/14(火) 18:09)

 歯抜け
IMG_1106.jpg

この前気がついたのですが、きくの歯が抜け始めました。下の前歯が2本抜けててその両隣の歯もぐらぐらしてるなと思っているうちに抜けていました。歯がないから最近では起きている時でも舌が出ている時があります。ちょびっとだけ舌をだしたままうろうろしてる姿もかわいいものです。永久歯に生え変わったらこんな姿はもう見れないのだろうなあ。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 18:20)

 きくふく3


もう慣れたもんです。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 18:11)

 きくふく2


今日もまた新しい服をつくってたようで、仮縫いのものを着せられていました。何度も着たり脱いだりさせられているうちに服を着るのもそれほど嫌がらないようになったみたいです。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/10(金) 19:45)

 きくふく
IMG_1083.jpg

うちのばあさんが布地の余ったのがあるからといってきくに服をつくってくれました。
かなりごきげんななめってます。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/09(木) 19:14)

 体重
これまでにも何度かあったのですが、外出先でよくおばさんたちに声をかけられる。
おばさん「あ、あの犬。あれ、あれ。あのテレビに出てるやつ、猿と一緒に」
私   「ジェームズ? よく似てますけど違うんですよ」

ここまではいいのですがそのあとに必ず、よく太って丸々してる、といわれます。いつもは太ってみえる犬なんですよねー。といって流すのですが最近少し気になっています。
まあでも、そんなには太っていないはず。白は膨張色だからそうみえるだけ、と自分に言い聞かせています。
「なあ、きく。そうだろ?」



IMG_1080.jpg


「あ、いいよ、なんでもないです」

日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/07(火) 19:26)

 名前


普段呼びかける時はもちろん「きく」なんですけど、気分によって多少変わることがあります。しつけ本などを読むとあんまりよくないそうですが、第一音節が合っていればまあいいだろうと勝手に思っています。
きくがおりこうさんでいるときには「きーちゃん」。私たちの方を見て欲しい時は「きっき」。粗相しそうな時は「きー!」です。意識して使い分けているわけではないので適当なんですけどね。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/06(月) 18:12)

 公園デビュー
IMG_1057.jpg

床が滑らないからと家に居るにはもったいないほどの天気なので近くの公園に連れて行ってみることにしました。芝生の上で走らせてみようと思うのですが、足もとに落ちている枯れ葉や枯れ枝に注意がいってしまいすぐに立ち止まってしまう。それだけならいいのですがちょっと目を離すとすぐに口をくちゃくちゃしてる。指を口に突っ込んでみるとぐちゃぐちゃになった枯れ葉や小石が。飲み込んではない(多分)だろうからまあいいけど。
公園の中をうろうろしていると犬を連れた人をちらほら見かけるのですが,離れたところで会釈するだけにとどまる。これはもしかして私の容姿のせい? 確かに私も、坊主頭でお相撲さん体形の方が犬を連れているとちょっと引くと思う。
ということでリードを妻に渡すけれど、その後はめっきりわんこに会えませんでした。仕方ないので帰ろうと車に乗り込むと、ちょうど来たばかりの車から顔見知りの方が降りてきて、なんと、車からフレンチを降ろしているではありませんか。あちらは私たちに気づいてなかったので急いで車から降りて後を追いかけました。生後5ヶ月のパイドの女の子でふくちゃんというなまえでした。近づけても大丈夫ということできくを降ろすと、まずはくんくん軽くご挨拶をしていたのですがあまりのきくの激しさに少々困惑気味のご様子。これまで他の犬を見ても割と無関心だったのでこれは私たちにとって意外でした。
あちらは小さなお子さんも一緒だったので、すぐにさよならしました。残念なことに、急いで追いかけたので車にカメラを忘れてきてしまい写真を撮ることができませんでした。
代わりにきくの写真をもう一丁。IMG_1060.jpg


日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/04(土) 01:17)

 わんわんスベラン その3
IMG_1051.jpg

朝起きて早速床の状態を確認してみると、しっかり乾いていました。匂いもほとんど残っていません。肝心のすべらず(?)具合を自分の足でチェックしてみると、これがすごい! とまる、とまる。
とはいうものの、最終確認は我が家のお姫さまにして頂かないと。
なんだか事情がよくつかめていないお嬢を床の上に降ろしてみるけどのんびり歩き回るだけ。それじゃあ、ということで「ほらほら、きく~。こんなにとまるよ~」と反復横飛びを始めるとがっつり食いついてきました。ばかだね~。
そんなわけで、きくとしばらく反復横飛びをしてみたのですが、結果はばっちりでした。ほんの少しも滑りません。きく自身もちょっとびっくりしたんじゃないかと思うくらいです。
これはかなりのすぐれ物なのでは。しばらくは様子をみてみますが、この効果がそこそこ持続するのであれば家の他の部分にも塗ってみようと思います。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/03/04(土) 00:55)

 わんわんスベラン その2


今日はひな祭り。ウチではなんのイベントもなし。というのも寂しいので、夜の10時に思い立ってわんわんスベランを塗ってみました。施工事例なんかを読んでると結構難しいのかなと思ったけれども実際にやってみると簡単でした。塗ることよりも、部屋中の物を移動させることの方が大変でした。一日だけのことだからきくはベッドで寝かせようかとも思ったけれど、落ち着いて眠れないんじゃかわいそうだから私たちの寝室にサークルを運ぶと、その中でおとなしく眠ってくれました。

塗るのは、ホントに簡単で時間も30分程度しかかかりませんでしたが、匂いがかなりきつい。言ってみれば、部屋中に灯油をぶちまけたような感じです。

今日のところはこれでおしまいですが、明日になっても匂いが残っていたらどうしよう。
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/03(金) 00:34)

copyright © 2005 見る前にきくっ! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

